いつもの土曜日に

 朝に新聞を手にしてみましたら、土曜別刷りがついていて、読書欄の掲載も

再開でありました。年が明けて、やっとふだんの生活に戻りつつあります。

 午前には、今年初めてトレーニングのために施設へと行くことになりです。

こちらはすこし間隔が空いていましたので、本日は軽く行うことにしました。

年末からすこし食べすぎで、身体を動かすことが少なかったので、ちょっと

体重が多くなっていますので、このお休みはトレーニングに励まなくてはいけ

ませんです。

 本日の読書欄で取り上げられている本について話題とすることにです。

「ひもとく」は、生き物の絶滅ということで3冊があがっているのですが、そ

のうちの一冊は、現在図書館から借りているものでありました。

 ドードー鳥については、一昨年に蜂須賀侯爵の本で知って、そのあとに岩波

「図書」で川端裕人さんが話題にしているのを見ており、話題にしておりまし

た。今回の岩波からの本は「図書」での前触れされていたものが形になったも

のです。 

vzf12576.hatenablog.com  これは急いでページをめくらなくてはいけないですね。カラーの図版が巻頭

に多く入っていて、それを見るだけでも楽しいことです。

 これと一緒に図書館から借りている本を読むのに、すこし苦戦していて、それ

がために読書予定の目論見がくるっていますが、これはいつものことです。

 そんななか小包で本がドサッと届きましたです。今年の初荷でありまして、こ

のなかには新宿書房 村山恒夫さんの本も入っていて、ますます悩ましいことに

なりそうです。