月の初めに 4

 昨晩にBS11で放送のありました「宮崎美子すずらん本屋堂」2時間スペシャルを
見ておりました。ふだん、ほとんどチャンネルをあわせることのないBS11であります
が、古本屋さんを東京と大阪の古本屋さんをまわるということで見ることにしたわけ
です。
 最近は新しい古本屋さんがでてきて、メディアで取り上げられることが多くなって
いるのはめでたいことであります。当方の住むまちにはきちんとした古書店はまったく
なしで、もっぱらネット古書店をつかっていますが、やはりリアルな古本屋はよろしい
ことであります。ネット古書店(日本の古本屋)で検索をかけますとたちどころに探求
本が見つかるというのは、本を探すという楽しみは失われるものです。
 東京では中央線沿線の古本屋さんが紹介されていました。まったくいったことのない
ところばかりで、ここで取り上げられたお店に行ってみたいものと思わせました。
 大阪は岡崎武志さんの案内で天神橋筋の商店街にある古本屋さんの探索です。
ここに古本屋さんが集まるにいたったのは、いまや老舗となってきた矢野書房さんが
お仲間によびかけてこの筋に出店させたとことによるのだそうです。
 そういえば、この天神橋筋古書店マップをいただいて持っておりました。

 昨年に駆け足で天神橋筋の古本屋さんを流したことがありました。その時に、この
古書店マップを参考にしたのですが、ちょうど中心となるあたりに矢野書房がありまし
た。昨年に訪れたときに何か買うことができないかと思ったのですが、そのときは、
残念ながら空振りに終わったようです。
 このマップを作成したのは、関西大学社会的信頼システム創生センターとあります。
実際に調査、作画したのは、関西大学社会学部の学生さんで、関西大学はフィギュア
スケートばかりではありませんぞ。