一晩休めば、これまでは

 昨日からの風邪症状は、昨日に喉の痛みから、すこし発熱へと変化することに

です。これまででありましたら、身体をあたためて早くに布団にはいりましたら、

翌朝にはどっと汗をかいて体調は快方にむかったのにであります。

 まあ若い気持ちでいても、確実に歳は重ねておりますからね。

 本日は、なんとか午前に予定していた車の点検とタイヤ交換へと行くことができ

ました。すこしでも予定を消化することができて良かったことです。いつもの点検の

ときには、車を見てもらっているときに、ウオーキングにでかけていたのですが、本

日はお天気がよろしくなかったことから、持参した本を読んでおりました。なかなか

読む時間をとることができなかったのですが、本日は思わぬ収穫でありました。

 まずは、北海道にありました五番館と棒二森屋の二つを読んでしまうことにです。

 棒二森屋といえば、当方が小学校の頃(60年ほど前)にこ、子どもむけのTV番組

のスポンサーをやっていて、その広告が変わっていて、ほとんど棒二森屋という会社名

を表示するだけで、こんな控えめな広告があるのかと強く印象に残りました。

棒二森屋は函館の百貨店でしたので、このお店に足を踏み入れたのは、社会人になって

函館で就職した友人を訪ねたときでありました。それからでも半世紀でありますか。