SUMUS系の文庫本

 もう何年もでてはいないのですが、同人誌「SUMUS」というのがありまして、

これは1999年に創刊されて、2010年に13号となる「晶文社」の特集号をだした

のでありました。

 このあとは、どのような特集を出すのかなと思っていましたが、同人各位が

それぞれ忙しくなったこともあって(?)か、後が続いておりません。皆がその

存在を忘れてしまった頃に、何かを記念しての号がでたらうれしいのにです。

 ということで、本日は最近にSUMUS同人が関わった文庫本を話題にしてみるこ

とにです。

 先日に購入したのは岡崎武志さんの光文社文庫です。

 これまでも光文社から文庫を出していたよなと思ったら、以前のものは「知恵

の森文庫」というシリーズであったのですね。今回の文庫のあとがきは芸人さん

の「タブレット純」さんでありまして、文庫カバーにも「タブレット純」の名前

が大きくでています。

 このところSUMUS同人によるアンソロジーが中公文庫から刊行が続いています。

まさに相思相愛でありまして、その昔の「SUMUS」では中公文庫の特集号を刊行

していました。

 今月の新刊として、さらに二冊です。

 このようなラインナップを見ますと、中公文庫の一つの柱になりつつあります

ね。「SUMUS」で中公文庫の特集をした時に、このようなことになるとは思って

もいなかったでしょうね。