本日も図書館へ

 週に一度図書館へといって本の借り換えです。

 本日は新たに二冊の本を借りることになりです。すこし軽い目の本であり

ますので、期限までに読むことができればいいなです。

 その二冊とは、どちらも出版社のPR誌に連載となっていたものです。

 斎藤真理子さんの新刊は、「図書」に掲載でありました。装画は高野文子さん

で、これがとってもよろしいです。アマゾンリンクでは、良さはまったくわから

ないので、これはどこかで手にとって見てくださいです。

 当方は図書館で、これをカウンターにだして、あらま図書館スタッフはこれに

カバーをかける時に、しおりをカバーに巻き込んでしまったのだわと思ったくら

いであります。

 「図書」に連載中に、そこそこ読んでいるように思うのですが、最初のうちは

スルーしていたかもしれません。最初の二回は、「黄色い本のあった場所」とい

うことで、「『チボー家』とわたしたち」と副題がついています。ここから高野

文子さんとつながることです。

 もう一冊は、北村薫さんの「水 本の小説」

 北村薫さんの小説を初めて読みましたと言って、あきれられましたが、

新潮「波」の連載で、ずいぶんと楽しみました。今も続いていて、このところの

出版社PR誌では「波」が一番のお気に入りとなるに貢献した短編であります。

ちょっとのぞいてみて、いつもでありましたら、これ読んだかなと思うのです

が、ああそうでありましたと、いまだ記憶に残っておりまして、さすがに北村

さんであります。