本日のコンビニ書店で

 夕方に近所のお店に買い物にいきまして、そのついでにコンビニ書店に立ち寄る

ことにです。本日のお目当ては「趣味の園芸」5月号でありまして、あわせて文庫

新刊をチェックすることでした。

 まずは「趣味の園芸」ですが、ここのところ毎年5月の特集はバラでありまして、

今年もそうであります。「趣味の園芸」はお値段が安いのと、新しいバラ品種など

が紹介されているので、それを見るのを楽しみにです。

 新しい品種といっても、植えるところもないし、鉢で育てるのも限界に近くなっ

ているのですから、欲しいなと思うものがあってもどうするのさです。

アプリコット色のころんとした中輪のカップ咲きで花弁数が多く60枚も。

花つきがよく、晩秋まで咲き続ける。耐病性があり強健、。株姿よく、育てやすい」

なんて書いてあるのを見ると、どこかで現物を目にすることはできないかと思う

ことです。

 ふところ具合がよろしくないのと、まるで本が読めていないので、本日は手に

取るだけだよといいながら、気になる文庫を立ち見です。

 今月は何冊かほしい文庫本があるのですが、手元にある本を読むことができて

いないので、すこし読んだら、ごほうびで買うことにと思っています。連休は片付

けだよとがっちりくぎをさされてもいますのでね。

 ということで、本日に手にした文庫本はいずれも中公のものでした。

 このところ岡崎さんが熱心に取り組んでおられる「上京」ものであります。

目次を見て、そのうち買うぞと思ったのですが、そういえば、ちくま文庫から

も「上京」ものがでていたのでした。

 これの他では荒川洋治さんの文庫も気になることです。

 このほかにも小島信夫さんのものとか、武藤康史さんが編集した里見とんのもの

など、ちょっと中公文庫はラインナップがすごすぎです。