一気に気温下がる

 ここに来て、気温が下がっています。最低気温が零度くらいですので、いつ

気温が氷点下になっても不思議ではなしです。秋深しというか、冬はすぐそこに

でありますね。本日の夜はストーブをつけて過ごしています。

 本日は晴れたり、雨が降ったりと変わりやすいお天気でありました。午前中は

庭仕事をしていましたが、いまだバラは咲いているものの、そろそろ冬支度を

しなくてはで、草をとりながら、これからの段取りを考えることにです。庭仕事

も、今年はあと一ヶ月でありますね。

 本日の朝にTVで「日曜美術館」を見ておりましたら、渋谷再開発のプランナー

として建築家内藤廣さんが紹介されていました。地下鉄銀座線の天井などの造形

はこの方の手になるものなのだそうです。

 このような建築家がいるのかと思って、図書館から借りている藤森照信さんの

「現代建築考」を開いてみましたら、そこに内藤廣さんの作品が紹介されていま

した。

 三重県鳥羽市にある「海の博物館」という建物でありました。なるほど、この

ような仕事をしていた建築家さんであったのか。