本屋では買えない本

 当方の住んでいる環境では、本屋では買えない本というのは、当方が欲しい

と思うもののほとんどであるのですが、このタイトルにあるのは、そういうこ

とではないのですね。

 流通の都合で本屋さんには流れないというもので、最近当方の欲しい本には

この種のものが多いようです。もともと限定とか、ここでしか手に入らないと

いう言葉に弱いわたしでありますよ。

 ということで、「本屋では買えない本」が紹介されていたのは本日に届いた

本の雑誌」457号でありました。 

  筆者は「サイコドクター 風野春樹」さんとあります。この方の文章のさわ

りをすこし引用です。(すこし文章をアレンジしております。)

「2020年5月、コロナで二ヶ月遅れになったものの、広島市現代美術館で『式場

隆三郎・脳室反射鏡』と題された展覧会が始まった。・・展覧会はやがて新潟。

練馬へと巡回してきたので、私も練馬区美術館で見てきた。不思議なことがひと

つだけあった。美術展ではたいがい刊行される図録がなかったのである。

結局12月にすべての会期が終了しても図録は販売されず。どうやら新潟市美術館

で制作中らしいという噂だけが聞こえてきた。会期中に出ない図録など前代未聞

である。これはもう出ないんじゃないか。そんなふうに思っていた。

 そして五ヶ月近くが過ぎた2021年4月、ようやく図録がでた。新潟市美術館

直接注文をして購入したのだけれど、図録が届いた瞬間、ここまで遅れた理由を

理解したのである。」

 詳しくは直接「本の雑誌」をご覧くださいですが、もちろんそれは凝りに凝っ

た作りになっているからというのはすぐに思いあたりますよね。

 式場隆三郎さんという方が、マルチな才能の精神科医にして奇人であります

ので、その脳室反射鏡というのですから、よほどキテレツでありましょう。

これは面白そうで、欲しいなと強く思うのですが、図録というのはなかなか置き

場所に苦労するのですよね。

 この図録のことを新潟市美術館のページで見ましたら2800円で送料900円と

ありました。公共の美術館ですから採算度外視でありまして、相当にお買い得

なものであることには違いありません。

www.ncam.jp