夜に「あまちゃん 157回」

 本日から10月でありまして、年度でいいますと、下半期に入ることになり、

朝ドラなどは上半期が終了となります。終わってしまってさびしいなと思うのは、

あまちゃん」でありまして、今回の放送が何回目かわかりませんが、最初の時は

ほとんど見ることが出来ておりませんので、前回の放送を半分くらい見ることが

できて、すこし話が見えてきました。

 今回の放送時間には台所にたって朝食の支度をしていたりで、ゆっくりと見るこ

とはできなかったのですが、それでもずいぶんと楽しむことができましたです。

 なんといっても、鈴鹿ひろみさんのファンでありまして、最終週で「潮風の

メロディー」を歌うところは、当方のなかでの朝ドラ史上ベストシーンなので

あります。(その次は「ちりとてちん」から選びたいことです)

 その昔から、この放送が終わったら「あまちゃんロス」ということがいわれる

のですが、今回は当方もかなです。

そう思ってネットを見ていたら、「あまちゃん」の本当のフィナーレは、その年の

晦日NHK紅白でのパフォーマンスにありとあって、これは知りませんでした。

紅白は、欠かさずに見ているのでありましたが、忘れているのか、スルーしていた

のかです。

 そんなわけで、録画したブルーレイディスクをとりだしてきて2013年のその

部分を見ることにです。本当だ、この時に「あまちゃん特別編 157回 紅白

でるぞ」とあるではないですか。

 これを見ましたら楽しくて、他の年の紅白も見てしまうことになりです。家人の

リクエストでエレカシ登場回とか、林檎さんと宮本浩次さんの回など、お気に入り

のところだけ繰り返しでみることになりました。

 「あまちゃん」に話を戻しましたら、最近の朝ドラはオープニングテーマ曲は

ほとんど歌詞の入った歌になってしまっていますが、「あまちゃん」は大友さんの

あの有名なオープニング曲ではじまります。いかにも、これからに希望の持てる曲

でありまして、こういうテーマでありましたら、歌詞などは不要なのでありますが、

なかなかそうはいかないかな。