今年の最後に

 ことしも残り3時間ほどとなりました。終わりなき世のでありますので、

ここで区切ることになんの意味があろうですが、いろいろといやなこともあった

りですから、暦が一回りするのにあわせてリセットするというのもよろしいか。

 この時間は、TVで紅白を録画しながら見物中であります。でてくる人の半分

くらいは興味がないのでありますが、何人(組)か見てみたいと思う人もいるも

のですから。

 そういえば昨日はこの時間に「レコード大賞」なる番組を見物していました。

この番組は当方の記憶では大晦日の紅白前に生放送であったと思いますが、

いつからか、こういうことなっているのですね。

 当方にとっては、今年の「Song Of Year」は、Foorinの「パプリカ」でありまし

たが、「レコード大賞」もグランプリはこの曲となってめでたいことでした。

昨年から今年にかけては「米津玄師」の年でありまして、その世界を子どもと

生き生きとした振り付けでビジュアルにした動画で、これは今年最強であります。

当方のところの小さな子どもたちも、「パプリカ」が大好きでありまして、そろって

踊ってくれて喜ばせてくれました。文字通りジジババから子どもまで親しんだ

国民歌謡ですね。

 今年の歌で、もうひとつ印象に残ったのは、フジテレビ深夜に放送された

ライブでのスカパラとBiSHのコラボ曲「カナリア鳴く空」であります。当方にとっ

ては、「BiSH」元年なのですが、スカパラに助けられているところが大であるもの

の、すくなくとも個性が生きているだけよろしか。

 先日まで、このコラボyou-tubeで見られたのですが、消えてしまったかな。

ということで、「パプリカ」で年越しです。


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ

 今年も一年間、拙ブログに足を運んでいただきありがとうございます。

来年は皆様にとって良い年になることを願っております。