本日は七夕で

 本日は七夕となります。当地では七夕行事(ろーそくだーせだーせよです)は

8月に行うのですが、本日は年に一度の七夕行事ならぬ呑み会が設定されました。

今から30年ほど前の職場の仲間ですが、職員5人にバイトさん3人という構成

で、30年間途切れることなく年に一度は集まるのですからえらいものでありま

す。

 30年前には若妻といわれていたバイトさんも、いまでは子どもも社会人とな

り、お互いには変わらないねと声をかけあうのですが、一緒に年をとっている

だけの話であるようです。

 それにしても、こうしたフラットな関係というのはありがたいことです。

かっての職場でのヒエラルヒーを、持ち込んだらこんなにも長く続かないことです。

 ということで、本日すこしビールをのみました。(当方はほとんどアルコール

をたしなまないので、すぐに酔ってしまいます。)

これでは本を読むこともかなわずで、あとは休むことになります。

 そういえば、本日の朝に西村賢太さんの「雨滴は続く」をなんとか再読すること

ができました。

 これのあとは、岩波文庫プルーストを読む時間を増やすようにしましょう

かなです。今読んでいるのは12巻となりますので、年内での読了を目標に

読んでいかなくては。