ブルーレディに紅いバラ

 先日に野暮用から戻りましたら来客ありで、家人が見知らぬ女性と花を見な

がら話をしていました。その女性は、家人がプールで出会ったご近所の方という

ことですが、最近に体調を崩して何か月か入院されていて、久しぶりに顔を見る

ことができたとのことです。

 我が家の庭を見て喜んでくれて、わたしも自宅の庭にバラを植えてみたいわと

おっしゃるので、それはそれはといって、ホームセンターで安価で購入したバラを

お分けすることにいたしました。あわせて我が家ですこしだぶついている宿根草

なども持参することにして、次の土曜日に植え付ける約束をしました。

 体調を崩した原因は、連れ合いを亡くしたことにもありまして、バラの花をなが

めることで、すこしでも気分転換になればであります。

当方が中学生の頃に、ヒットした曲に「ブルーレディに紅いバラ」というのがあり

まして、それにちなんで紅いバラが用意できればいいのですが、これは難しいかな。

L・D・ブレイスウェイトとレッドレオナルド

 鉢のL・D・ブレイスウェイトは地植えしていたのですが、場所がよろしく

なかったのか、まるで元気がなくなって、昨年に鉢上げして様子をみること

にしたのですが、今年はすこし復活して花をつけてくれました。

 これを再度、地植えにすることができればいいのでありますが、これがなか

なか難しいことです。

 それにしても「あかいバラ」といっても色調が違うことでありまして、その

昔の歌は「Red Roses」を「紅いバラ」と訳しているのですが、ブレイス

ウェイトは、赤、紅のどちらになるでありましょう。


www.youtube.com