家人が行きたいといったので

 本日の午前は雨模様でありましたので、庭仕事はお休みとなりました。

芝生の草取り、バラの花がら摘みとやることいっぱいですが、これは明日以降に

となりました。

 買い物にあわせてブックオフへと行きたいと、家人がいうので、当方はありが

たく足の確保をさせてもらうことにです。

家人の目的は、このところ宮本浩次さんソロ活動からの先祖かえりでエレカシ

CDを探すことでありまして、前回のブックオフではちょうどほしいと思っていた

エレカシのアルバムを入手できることができて、ごきげんとなり、また行こうと

いうことになったわけです。

 家人がエレカシのCDをチェックしている間に、当方はワンコイン予算で本を

漁ることになりです。特に、これといって探しているものはないのでありますが、

なにかひっかかるものがありましたら、これを買いましょうと思って棚の前に

立つことになりです。

 本日の一冊は、次のもの。こんなものがあったのかと思って買いました。

 最近あまり新刊を見ることがない矢作さんの、ちょっと前のエッセイ集です。

当方は矢作さんのハードボイルド系ではない小説が好みでありまして、それは

でるたびに購入なのですが、すこし積ん読も溜まっています。

面白く読んだのはスズキさんとあ・じゃ・ぱんですから、これはどちらも自動車

雑誌「NAVI」に連載されたものですね。

 この「ツーダン満塁」というエッセイ集は、2000年代に入ったころに連載

されたエッセイなどをまとめたものとなりです。新聞に掲載のものもありまして、

それはどうやら初出のときに目にしたようです。(読んでいるはずですが、内容

は忘れていました。)

 本日はスズキさんから電話があって、昼間に鎌倉で食事をとって、高級車に試

乗するという、いかにもその昔の「NAVI」にふさわしいエッセイをのぞいてみま

した。

 家人はといえば、本日もエレカシの一枚を入手してごきげんでありました。