昨日はジュディで、本日はペトゥラ

 昨日に引き続きで、本日も録画してありました映画を見ることになりです。

 本日のお昼過ぎにトレーニングから戻りまして、TV(地上波)をつけてみま

したら、これが映らずであります。どうやらTVアンテナからのケーブルが屋根

からの落雪(半分は氷です。)によって切断されたようで、これは昨年の今ころ

にもあったことで、二年連続です。屋根の雪落としをすれば、なんのこともない

のですが、高齢の屋根の雪落としは、へたをしますと命にかかわることになるの

で、命とくらべると修理代のほうが安しであります。

 ということもあって、録画したものを見物するのですが、昨日には「ジュディ

虹の彼方に」という2019年の映画を見て、本日はペトゥラ・クラーク出演の

チップス先生さようなら」を見物です。どちらも作中に歌唱シーンが入る音楽

物としても楽しめる作品です。

 「ジュディ」のほうは、もちろんジュディー・ガーランドを取り上げたもので

ありまして、ジュディ生前最後のロンドン公演に焦点が絞られていました。

ジュディさんは、もちろん子役からずっとスターであった人ですが、アルコール

と薬で相当にひどいことになり、私生活はたいへんでありました。彼女の娘さん

であるライザ・ミネリにも似たようなところがありますね。

 彼女の歌で一番有名なのは、もちろん「虹の彼方へ」でありますが、その他に

も「トロリーソング」とか、良く知られたものがありました。当方はその昔に

ヴィッキー・カーさんのライブアルバムで、「ジュディ・ガーランドメドレー」と

いうのをきいておりました。(このライブアルバムは、どうやらCDにはなって

いないようで、あのアルバム好きなんだけどね)

 ジュディを演じたのは、レネィ・ゼルウィガーさんで、落ち目にあるスターを

演じて、吹替なしにジュディになりきりで歌唱し、涙を誘いました。


www.youtube.com


www.youtube.com

 そして本日の「チップス先生さようなら」には、当方の世代には大スターであっ

ペトゥラ・クラークさんが先生の夫人役で出演です。先生はピーター・オトゥー

ルでして見ごたえ十分。

 原作をすこし変えたことによって、ペトゥラ・クラークさんが起用されたわけが

わかることになりますが、このなかでペトゥラ・クラークさんは歌に踊りを披露し

ていて、その昔にラジオから歌声をきくだけであったのですが、後年になってこの

ような役を演じることになるとはです。


www.youtube.com

 このチップス先生の原作は、もちろんこれであります。