北海道LOVE+道民割

 世の中は、お得で、お安くて、楽して儲けるという話に弱いようであります。

まあ当方も人の子でありますので、そういう話は決して嫌いではありませんが、

そういう話の先には、行列とか人だかりがあるのこともあって、いつもは敬遠

するのでありました。

 そんな折に、北海道LOVE+道民割という話であります。これは北海道に限定の

お得な旅の話ですが、ひどく経営が厳しいJR北海道が特急も利用できる6日間乗り

放題切符を「北海道LOVE」として販売してくれています。

 そういえば、先日の青春18切符期間には鉄旅をすることが出来なかったこと

もあって、秋の鉄旅は、この北海道LOVE切符を使ってやろうと思い立ちです。

以前から、なんとか釧網線を乗らなくてはと思っていたので、それの乗車を計画す

ることにです。

 日帰りはちょっと厳しいので、途中でどこかで宿泊しなくてはということで、

道民割という制度を利用することにです。本日に網走の宿に電話をいれましたら、

無事に確保できましたので、あとは早起きして、鉄道を乗り継いでいくだけであ

ります。

 どんどんと北海道の鉄道は廃線となっていくことから、まだ鉄路がつながってい

るうちに乗らなくちゃです。北海道のローカル線利用者のほとんどは、そうした

鉄旅愛好家であって、地域住民の利用者は見かけないといわれますが、地域に住み

続けることが難しいという現実が一方にはあるのですよ。

 全盛期の半分以下くらいの営業キロ数となってしまった北海道の鉄路であります

が、まずは全線踏破にむけて、少しでも乗車区間を増やさなくてはです。