バラまつりは続くよ

 わが家のバラまつりは続いておりまして、朝夕の見回りの時には、花柄つみに

行うことになりです。なんといってもせっかくの花でありますので、多くの人に

見てもらったほうが花もうれしいだろうと思うことです。

 バラまつりの前半は、そろそろ終わりとなってきて、後半には咲いている花が

変わるのでありますが、楽しみはまだまだ続きます。

 すこしゴチャゴチャとしていますが、今朝はこんな感じでありました。

白いのはフラウホレ、黄色は奥にグラハム・トーマス、手前はチャールズ・

ダーウィン、ザ・ピルグリムで、赤はユーティレセンとルージュ・レオナルド

ですね。

 この期間中は、いつ来客があってもいいようにとのことで、居間には本を積ま

ないようにと厳命がありまして、いくつかできていた本の山を、やみくもに他の

場所に動かすことになりです。ちょっと見てみたいなと思ったら、手を伸ばせば

届くところにあったものが、別な場所にあると、どこにいったのか、探すのに時

間を要することになって、これはいかんことで。

 図書館から借りているものは、紛れてはいけないので、手提げ袋にまとめてい

れてあって、これは手を伸ばせば届くところにおかれています。

 このあとは、この袋から一冊抜いて、ちょっと読んでみることにしましょうか。

収録作で一番短いものは4ページくらいですから、これは読むことができるで

しょうよ。