草とりとバラ仕事

 本日も朝から庭仕事でありますが、まずは芝生に入り込んでいる草とりを行う

ことになりです。芝は40年以上も前に張ったものですから、芝というよりも

グリーンという感じで、緑ではありますがほっておくと穂がでてきて、見られ

ないことになります。芝の肥料を施してもむしろ雑草のほうに、より効いている

ような感じで、なかなか管理は大変なことです。

 お昼からは、知人のところへといって、花を見せてもらってから、バラの花を

もらってくることになりです。こちらのお宅のバラは立派な花をつけて、見応え

があります。当方のところは、これとくらべる木がへなちょこで、花もいまいち

であることを痛感です。

 もうすこし木を太くしたいなとか、花が大きくなればいいのにと思いながら、

庭を見せていただきました。

 当方のところのバラ(特に英国もの)は、ほぼこちらのお宅からいただいた花

を挿し木にして、育てたものでありまして、なかなか藍より青しとはいかないも

のであります。

 わが家のバラまつりにむけて、今しばらくは時間を費やすことになります。

ちょっと情けないわが家のトーマスです。