庭に半日、台所に半日

 本日は朝からお天気がよろしで、気温もずいぶんとあがったようです。

最高気温は28度とのことで、昨日に続いて夏日となりました。午前は庭仕

事で、バラの鉢増しや鉢上げをしたあとに、挿し木を7本やってみました。

ほぼ二ヶ月後に結果がでるのですが、今年は何本成功するでありましょう。

昨年は成績が悪かったのですから、今年は期待しているのですが。

 庭仕事をしているときに、蚊がとんできて、危ないことでした。この季節

に蚊を目にしたのは初めてのことです。次回からの庭仕事は、蚊取り線香

腰にぶら下げて作業をしなくてはです。

お天気のせいで、夕方にはずいぶんと開花が進みました。

 

 そのあとはパンの仕込みですが、大阪産のデラウェアを使った酵母液はなか

なか発酵力が強いようで、ぶどう酵母はこうでなくては。本日はあわせて三種類

2キロの粉を3回にわけてこねることになりです。

 本日は気温が高く、しかも酵母の力が強いので、ほぼほぼ時間通りに作業は進行

して仕込んでから焼き上がりまで10時間ほどで終わりました。

 いつもこうであるといいのでありますが。これでしばらくは自宅で食するパンに

は困らないことになります。

 さて、このあとすこし本を読まなくてはいけませんです。そう思って図書館から

借りている本を入れている袋から一冊ひっぱりだしてきて、なかをのぞいてみる

ことにです。

 開いたら、すぐにうとうととしてきました。本日は早くにやすんだほうがいいの

かな。