当方が購読している出版社のPR誌では「ちくま」が一番早く、前月の25日頃
には届くことになります。
この「ちくま」を手にして金井美恵子さんの「重箱のすみから」に目を通すこ
とになりです。「墓場とゆりかご」というタイトルで、今回は2回目であるよう
ですが、前回にはどのようなことが書かれていたのでしょう。
なんといっても隔月での連載でありまして、ただでもすんなりと頭にはいって
こない金井さんの文章でありますからして、それが隔月ということになると、
前回の文章は、ほとんど覚えていないことです。これなら本になってから読んだ
ほうがいいかなと思うものの、本になったらなったで、ほとんど読めなかったり
するのですから、やはり細切れでも「ちくま」に掲載の時に読むようしましょう
かなです。
今月の金井さん、「『遺稿』と『絶筆』はどう違うのだろうか。」と書き出し
ています。そのような疑問をもたれたのは、文芸誌「新潮」と「文藝春秋」の
どちらも4月号に石原慎太郎の「遺稿」と「絶筆」が掲載されていたからです。
まあそれは金井さんにとって枕でしかなくて、早い話が石原慎太郎という作家
のことが嫌いだし、たいした作家ではないぞということをいうために、遠回り
しながらわかりにくく、書くのでありますね。
石原慎太郎の小説作品をほとんど読んだこともない当方は、作家としての評価
は出来ないのですが、人間としては好きになることができないことです。
もう一つ、「ちくま」6月号には玉川奈々福さんが都築響一さんの元・編集者
よりということで、玉川さんが筑摩書房編集者時代の思い出を書いています。
玉川さんが担当した都築さんの本は、ほとんどちくま文庫にはっていて、先月に
も「圏外編集者」が文庫になりました。
先日に書店で「圏外編集者」を手にして買おうかどうしようかと迷ったのです
が、今回の奈々福さんの文章を読んでから、また立ち見してみることといたしま
しょう。