朝に読書を

 本日の日中は土仕事をすることにしておりましたので、本を読むのは朝一番で

のこととなりました。朝4時頃に一度目が覚めましたので、それからふとんの中で

枕元においてある本を手にして読むことになりです。

 なんとかすこしでも読まなくてはと思っているティモシー・スナイダーの本で

ありますが、どのような形であっても最後までページをめくることにするぞとい

うことで、とにかく前に進めることにです。

 最近の状況を重ねあわせますと、ほんと既視感がありまして、つくづくと

このあたりの国の形は変わっても、状況は変わらないことに驚くことでありま

す。

 この本で取り上げられているのは、今から百年ほど前のことでありますから、

ロシア帝国からソビエトロシアになった頃で、ウクライナは独立国家ではない

のでありますね。このときは、ウクライナソビエトロシアとポーランドに挟

まれた地域となるのですが、そのどちらからも干渉されることになりです。

共産主義勢力はポーランド南東部を『西ウクライナ』と呼び、民族解放の名の

下に同地域のソビエトウクライナへの併合を叫んだ。彼らが喧伝したとおり、

ソ連では、当局が懐柔策としてウクライナ文化の庇護に努め、現地のポーランド

人地主層を弾圧していた。」

 ウクライナ民族が多く住んでいるポーランド南東部は、ウクライナと一つに

なるべきであるということで、ここに侵攻しようとするのですが、こうした

ことは、親ロシア勢力が多く住んでいるからということで、クリミアを併合した

ということと、まったく同じでありまして、なんとも時計の針が逆戻りしたよう

であります。