本日も粉仕事

 春を感じさせるお天気となっています。本日の日中はずっとプラス気温で

午後には最高7度を記録しました。風もなくてあたたかいことです。

午前に散歩へとでかけたときに、鳥の声に気づいて空を見上げたら、北へと

むかう白鳥の群れを目にすることにです。気がついてから、スマホを取り出し

て写真に収めようとするのですが、これが間に合わずです。散歩(80分)の

間に二回ほど目撃でありますので、外でじっとくるのを待っていましたら確実

に写真におさめることができるのでありましょう。

 この時期に当方のところでは渡りの鳥を目にするのは珍しいことではあり

ませんが、あの白鳥の群れの本日のねぐらはどこになるのでありましょう。

ここから100キロくらいのところに、次の中継地がありますので、本日はそこ

までいくのかな。

 本日も朝からすこし粉仕事であります。400グラムの粉をこねて、ねかせて

夜に焼くことになりです。このところ二週間に一回くらいはフランスパンに取り

組んでいますが、これはなかなか難しいことです。オーブンの自動機能で焼い

てみたり、アレンジして温度と時間を設定してやってみたりと試行錯誤を繰り

返しています。見栄えは悪くとも、味はそれらしいと思わなくては、粉は北海道

産のそれ用のものですからね、もうすこし研究を重ねてみることにしましょう。

f:id:vzf12576:20200309211641j:plain

 図書館は休みでありますが、図書館から借りている本の返却期限が近づいて

います。とりあえず借りているのは四冊ですが、次に待っている人がいるとしても

当面は借りだすことができないのですから、図書館が再開される19日までゆっく

りしていてもよろしいのでしょうが、できるだけリズムを大事にしなくてはです。

 とっても読んだとは言えないものの、なんとかほぼ最後のページにたどり着い

たのは「ブラッドランド」であります。これを読んでいろいろと教えられることであ

りました。

 上下二冊で、あわせて600ページくらいになるのでしょうか。一番最後のとこ

ろに著者の手による要旨というのがおかれているのですが、まずこのところに

目を通してから読んだほうが頭にはいるのかな。それにしても上下巻であるのに、

原注が下巻にまとめて掲載というのは、いかがなものかでありますね。

 これを読むと、ウクライナとかベラルーシがロシアとたもとを分かつというのが

わかるように思います。それにしても強権的な支配でしか多民族国家は維持で

きないのでありましょうか。

 これに続いて読もうと思って、次のものも借りているのでありました。