読書をのぞいては

 本を読むことをのぞいては、なかなか充実の生活でありまして、良い休みの

過ごし方になっていると自賛でありますが、本を読んでいないので話題に事欠く

ことであります。

 そんなことで、本日の過ごし方について。午前はお天気がよろしくなしであり

まして雨模様、お昼からは晴れ間がでるようなので、庭仕事は天気が回復してか

らということで、室内でのトレーニングにでかけることにです。いつもの施設で

80分ほどみっちりと汗を流すことになりです。すこしでも筋肉痛を感じるよう

な運動を心がけることにです。筋肉痛が消えてしまうことのないよう、休まずに

運動にでかけなくてはです。

 午後からは昨日に購入した宿根草の植え付けをすることになりです。はびこっ

ているこれまでの宿根草を根こそぎ除去して、そのあとに宿根草を植えていきま

した。昨年までよりもすこし見栄えよくなればと思って、色とか形とか高さなど

を考えて配置したつもりですが、結果はどうでありましょう。写真写りのよろし

い庭を作るというのは難しいのでありますね。

 これまでの根の除去にあわせて、剪定とか草取りなども行いましたので、大き

なゴミ袋いっぱいをごみとしてだすことになりました。

 どこに何を植えたのかを写真におさめるのと同時に、配置図をつくらなくては

いけないのですが、これは明日の仕事となります。

 本日の最高気温は16度でありまして、すこし風があって夕方前にはちょっと

肌寒くなりです。風のおかげで、外に立ててあるミニ鯉のぼりが勢いよく泳いで

います。写真のせいで、ずいぶんと大きく見えるのですが、これは80センチも

あるかどうかというミニでありますが、このような鯉のぼりでも、ご近所では

見かけなくなっています。