週末の作業予定

 当方の週末というのは、本日から月曜まででのことでありまして、そういう

曜日感覚で生活をしております。なんといっても、この時期にやらなくてはいけ

ないのは庭仕事とミニ菜園の準備となりますが、購入した花苗を植え付けたり、

バラの鉢増しに地植え、そして草取りなどやることがいっぱいであります。

 花苗を買って来ただけではだめでありまして、それにあわせて土とかも入り用

になります。本日は朝から園芸店をいくつかまわって宿根草とか土などを買うこ

とになりましたが、これでだいたいそろったのでありましょうか。

 とりあえず明日は朝から作業をすることができそうです。

 一枚目は野菜苗が中心でありますが、なかには当方が種をまいて発芽させた

マリーゴールドがあります。この小ささでありますので、ほんとに花は見られる

のかであります。

 野菜苗については、もうすこし気温があがってから植え付けしたほうがいいの

かなと思うことです。

 こちらは数年前にだめになってしまったふれ太鼓というバラを買い直したもの

となります。昨年に接ぎ木をしたいわゆる新苗というもので、まことに頼りない

苗ですが、当方が挿し木をしたものよりはずっと立派ですので、たぶんちゃんと

育ってくれることでしょう。

 相撲の本場所が開催される7,9月に大相撲のふれ太鼓がまちを練り歩くころに

花をつけるものですから、相撲本場所が始まるときにはバラのふれ太鼓が見たく

なるのでありました。

 さて明日は身体を動かさなくてはです。