何をしていたんだか

 休みの日というのは、あっという間に時間がたってしまうことにです。

ほとんど何もまとまったことはしていないのになと思うことで。本日に一番

時間がかかっていたのは、動画の編集というほどのことではなくて、長い

動画から、余分なところをカットするという作業でありました。

 先日にあった家族が参加するイベントは、配信がありまして、その動画が

ラッキーなことにダウンロードすることができました。全体は90分くらいの

ものですが、こちらが特に関心ありは15分くらいですので、これを切る取る

ことにチャレンジです。

 わかっている人には、なんのことはない作業でありますが、当方はこれま

で、この動画編集というのがうまくいったことがなく、なかなかやろうと

いう気分にならずでした。

 フリーソフトを使うことを前提にして、それはマックのほうがやりやすい

のか、それともWindowsなのかと迷い、そのうえであれこれとフリーソフト

ダウンロードしては、試してみることになりです。

 なんとなく切り取りでありますので、ハサミをいれてつなげばいいのだよな

と思いながらも、それが一筋縄でいかずでありました。何時間か格闘して、

なんとか切り出しに成功したのですが、これを保存しましたら、そのフリー

ソフトでなくては再生ができない形式となることから、それをどのパソコン

環境でも再生できるように形式を変換かけることになりです。

 ここまでの作業工程をおえましたら、時間は23時に近くなっておりました。

なんとか諦めずに出来たのは、出来栄えはともかくとして収穫でありましょう。

 この連休の期間中にはブックオフがセールを実施しますので、それの前に

なにかめぼしいものはないかと事前チェックを実施です。

 本日は文庫本を予算の範囲内で確保することとなりました。

 5月といえば、時節柄で楽しみにしていますのはこの時期にでる雑誌でありま

して、一つは「趣味の園芸」で、5月号は例年バラの特集でありまして、これを

もう何年も買っているのでした。今年もめでたく行きつけの本屋で買いました

です。

 あと一つの5月号は「大相撲」でありまして、こちらは力士の名鑑が付録で

付きまして、それを目当てに継続して買っています。大相撲5月場所にあわせて

刊行となりますので、まだちょっと早いようであります。