新しい生活習慣に

 先週に引き続きで、木曜の夜はジムでトレーニングとなりです。これは

新しい生活習慣になるでしょうか。終えて戻ってきてから、シャワーを浴び

たりしますと、22時をまわってしまうことです。

 さてさて、本日の読書をしなくてです。足立巻一さんの「虹滅記」は残りの

ページが少なくなりましたので、ここまできましたら、先を急ぐ必要はありま

せんので、ゆっくりと楽しむことにいたしましょう。(たぶん、足立さんの

本の次は「やちまた」を手にすることになるのでしょう。舞台となるまちを

訪ねる予定もあることですから。)

 そんなわけで、最近に届いた本を手にしてパラパラと中をのぞいてみること

になりです。

 黒鳥社というところからでた「編集の提案」であります。

編集の提案

編集の提案

Amazon

 津野海太郎さんの編集論(というか編集に関しての文章)を集めたもので、

宮田文久さんという編集者が文藝春秋社を離れてフリーとなって、初めて

だした一冊です。

 先日にこの本がでると聞いて、「小さなメディアの必要」から文章が取られて

いないかなと思って記したのでありますが、やはりいくつかとられていて、これ

はうれしいことです。(あのちょっと変わったサイズの晶文社からでた元版の

小さなメディアの必要」は、津野さんファンには必携の一冊でありますよ)

 この本には「子ども百科のつくりかた」という、これまた当方の好きな

文章が収録されていて、その冒頭のところを見ましたら、書き出しは次のよう

になります。

長谷川四郎の文章を読んでいたら、そこに三年前に死んだかれの友人の幽霊

がふらりと登場した。死んでいることを忘れてしまったみたいな花田清輝の幽霊

だ。」

 このくだりを目にして、当方は4月19日が長谷川四郎さんの祥月命日で、当方

は、その日を山猫忌としているのを思いだすことになりです。今月の初めには

山猫忌のことをしなくてはと思っていたのに、うかつなことでありました。