ちょっと足踏みか

 先日に編集工房ノアから「海鳴り」を送っていただいたこともあって、

ノアの本をたくさんひっぱり出してきたのはいいのですが、ちょっとのぞく

だけで、さっぱり読むところまではいきません。山田稔さん、涸沢純平さん

足立巻一さんなどですが、ちょっと片付けなくては収拾がつかなくなりそう

です。

 早くに読んでしまおうと思っているのは足立巻一さんの「虹滅記」ですが、

所持している本は見つからないので、再度買い求めたものが届いていて、それ

を読み進めています。これは足立さんの祖父である漢学者の生き方に関心が

ありまして、そこのところを読んだら中島敦の「斗南先生」をのぞいてみるぞ

と思っているのですが、そのためには、足立さんの本を読んでしまわなくては

です。

 「虹滅記」はやっとこさで半分くらいまできたところです。今回読んでいる

のは朝日文庫版でありますが、こちらの巻末エッセイは司馬遼太郎さんであり

まして、足立さんは自分よりも10歳年長で、自分の新聞記者時代からの付き

合いとありました。関西における足立さんの存在の大きさであります。

 この先しばらくは、足立さんの本を読書ラインナップに入れておこうと思っ

ているのですが、もっと足立さんの本が入手しやすくなればいいのにと思うこ

とであります。

f:id:vzf12576:20220412223427j:plain