腰は痛むのに余分な雪で

 本日は野暮用で外出でありましたが、出先から戻るときにはすっかり雪と

なっていました。本日の気温はずっとプラスでありましたので、プラス気温で

降る雪に意味はあるのかと、愚痴りたくなることです。

 水分をたっぷり含んだ雪で道路はグチャグチャで、前を走る車がとばして

くる雪で、一瞬前方が見えなくなったり、脇道にはいりますとハンドルがと

られてまっすぐに走ることができなくもなりです。

 自宅の両隣のお宅は、きちんと除雪をしてあって、我が家の前は雪が残って

いたのですが、どうせすぐに消えてしまう雪の除雪に、腰に負担をかけるのは

よそうと思ったことです。

 すこし調子が落ちていることで、こういう時には、すこし楽しい本を読むに

限ります。昨日に引き続きで、林哲夫さんの「日々スムース」を読むこととし

ました。

 ずっと続けていらっしゃる林さんのブログから三年分(2006年から08年)

をまとめたのですが、取捨には苦労したとありまして、基本は「当時の表現を

損なわないようにつとめました」とあるのが、立派なことであります。

 それにしても、この時代というのはブログの全盛期でありましたよね。この

ようなブログに刺激されて、当方も2007年1月にブログを始めたのですが、

中身さっぱりでありまして、なにか自分のための材料になればいいと思っては

いるのですが、最近のようにマンネリとなって、愚痴ってばかりいては、その

意味もないことです。

 「日々スムース」を手にしていましたら、関西へといって本屋歩きをしたく

なりました。早いところオミクロンが落ち着いてくれなくてはですね。