昨年の振り返りメモ 2

 思いつくままではありますが、メモを見ながら、昨年の振り返りです。

 小説といえばブッカー賞の受賞作が安価で見つかると購入していましたが、

そうして読んだのが、イシグロとクッーツェのものでしたが、なかなかあとは

続かないものの、さすがにブッカー賞と思いました。

 

 外国の小説といえばプルースト岩波文庫で読んでいましたが、これはまだ

まだ先が長いことです。

 今年読んだ作家さんでやっと読むことができたと感謝したのは、次のもの。

 当方の世代には官能小説作家として知られていて、その昔に芥川賞を受けた人

がどうして、あんなになっちゃったのかねと思われていたのですが、それから

何十年もたって、女性作家さんなどの後押しがあって新潮文庫のラインナップに

加わることになりです。これが手にできたのは、ほんと良かったことです。

 昨年に新たに知った作家さんで、こちらの不明を恥じたのは皆川博子さんであ

りました。いまだ長編小説などは読むにいたってないのですが、それはこれから

の楽しみにです。図書館から書評集などを借りてよみました。

 つまみ読みばかりで、小説もまとまったものはあまり読んでいないことが

わかったのですが、そのなかでは柚木麻子さんの「らんたん」が印象に残り

ました。ちょっと気になっていた恵泉女学園創立者 河井道さんとその

同行者を描いた作品ですが、河井道さんは、もっと知られていいと思ってお

りましたので、こういう作品が書かれたことを歓迎であります。

 河井道さんに関しては、岩波書店からも本がでているのですが、やはりこの

ように形のほうが親しまれるようです。