平成には祝日でした

 平成が終わったのはちょっと前のことですが、12月23日というのは平成

の祝日でありましたね。あの頃は、その前日となる22日夜が忘年会のピーク

といわれ、多くの人が街にくりだしたものです。とにかく宴会が終わって帰宅

しようと思ったらタクシーがつかまらなくて往生したというのが、平成の12月

22日夜の記憶です。それから数年して、忘年会という季節イベントがほとんど

開催されなくなるとは思ってもみなかったことです。

 令和となってからはおとなしく過ごすことですが、本を読んだり音楽動画を

見ることにです。音楽動画はネットでありますが、当方は本はリアルな世界で

ありますので、コンテンツの更新は図書館からの本の入れ替えで対応です。

 ということで、年内最後の本の入れ替えです。

 読めるかどうかわからんけども、とにかく年末年始にすこしでも読んでみるこ

とにするものです。

 まずはこれが読めたらうれしいなという一冊です。

 「ブラッドランド」「ブラックアース」で知ることになった著者の、日本での

新刊ですが、こちらのほうが10年ほど古いものであることがわかりました。

ティモシー・スナイダーさんはトニー・ジャットさんの本の聞き手として知ること

になりまして、そこから芋づるのようにして図書館にあるティモシーさんの本を

読むことになったのですが、苦労しても読むかいがあるのではと思っています。

 この手の本は、あまり借りる人がいないこともあって、そこそこ読むまでに時

間がかかっても、借り換えを複数回できるのがありがたしです。(途中でリクエ

ストが入りますと予定がかわりますが)

 そうはいいながらも、本日のこれまではまったく本を読むことができておりま

せんでした。いつからか12月23日というのは、クリスマスのためのケーキを

作る日となっているのでした。本日は上質な生クリームと卵を買ってきてあって、

あとは作るだけでありました。