満月に月食だが

 本日はほぼ満月に月食が重なることになったのですが、ちょうど月が登る

時間には雲がかかっていて、お月さんを見ることができませんでした。

 その後は、少しはお月見ができたのでありましょうか。

 本日はあれこれとありまして、自宅に戻ってからパソコンに向かってネット

で作業であります。クリスマスギフトに入れるものを注文したり、チケットの

確保をしたりでして、このところネットに頼ることが多いことです。

 そういえば、先日に先日に訪れた文房具屋さんの一階にはテナントでプレイ

ガイドが入っていたのですが、それが姿を消してディスカウントチケット屋さん

となっていました。昔に人気ある公演のチケットを確保するというときには、

この店の前に行列(それこそ徹夜で並ぶ)ができたもので、当方が初めて行った

山下達郎さんのライブは、そのようにしてチケットを確保したものであります。

 まだなんとかチケットは紙のものがありますが、ぴあなどが扱う前にはあと

あとまで保存しておきたいデザインの入場券がありましたですね。ずいぶんと

昔の話となります。

 どんどんとものは姿を消して重さを失っていくのでありますが、当方は重さの

あるものが好きでありまして、本日は図書館から3kgを超える重さの本を借りて

きました。もちろん一冊ではありませんです。

 本日借りたもので一番重たいものは、次のものでありました。

 芦原すなおさんの「青春デンデケデケデケ」は、直木賞を受けた青春小説の

傑作でありまして、ギターにもバンドにも縁のなかったのですが、この小説は

楽しみましたです。

 そんなこともあって、その続編が出て図書館にありましたら、まずは読める

かどうか分からなくても借りて、ページをめくってみなくてはです。

 もう一冊は図書館のありがたさを感じる比較的値段の高いものでした。

 北海道他の在来馬について書かれていて、あちこちの山仕事で活躍していた

馬というのは、こういうのであったなという興味から、借りてみることにです。

1ページでも読むことができればそれでいいや。