最近買った本など

 先日の遠征ではコンサート会場近くの書店によることができました。いつも

行っているところではないので、どこにどんな本があるのかよく分からずで、

チェックできたのは文庫、新書くらいでありまして、小説系の本はずいぶんと

隅っこの方に追いやられていて、しかも並んでいるのは少なかったのですが、

あれで全部であったのかな。小説などがコミックよりも売れないのはわかるけ

どもね。

 文庫で買ったのは、昨日に話題にした「黒島伝治作品集」と徳田秋声「あら

くれ・新世帯」の二冊、いずれも岩波文庫でありました。

 徳田秋声作品は、その昔に岩波文庫に収録されていたのですが、今回は再編

されて代表の二作品で一冊となったものです。このようなことでもなければ徳田

作品などは買うことはなかったでしょう。(文藝文庫などでしたら、値段が高く

て手が出ないことで)

 こちらの徳田秋声文庫は、解説を佐伯一麦さんが書いているのが魅力でありま

して、そちらに釣られて購入を決めたのかもしれません。作品は読めなくても、

解説には目を通すことにいたしましょう。

 このほかでは気になる岩波新書を一冊購入です。

 あと何年かすれば独自路線を歩んでいたチトー率いるユーゴスラビアという

国家があったことは忘れられてしまうのでしょうが、優れたリーダーなのか、

独裁者なのかチトーなき後の混乱を思うと、自分とは関係のないところでの

独裁者というものを、おもわず肯定してしまいそうであります。

 隣国にも非常に複雑な民族構成の国家があって、かの国も内戦が勃発したら、

一体どういうことになるのかなと、ユーゴとかロシアのその後のことを見ると

暗くなってしまうことです。