思いのほか早く

 昨日に知人からの依頼でパソコンの確保をすることになりました。それまで

使っていた一体型のパソコンが画面表示されなくなったと連絡をもらい、様子

をみてみたのですが、ドライブは動いているのに、画面表示がされなくて、どう

もこれは液晶がいけなくなっているような感じでありました。普通でありまし

たら、外部出力をしてみるところですが、この一体型パソコンはTV視聴ができる

というのが売りのようで外部出力の端子がついておりません。

パソコンというよりも家電のようなコンセプトの商品で、当方はまず買うことの

ないものです。昨年かにこれの高速化をめざして、SSDに換装しようとして、う

まくいかなかったことを思いだしました。

 オーションで、ハイスペックで予算にあうものを落として、それが思ったより

も早くに本日届いたものですから、それの設定のお手伝いを行いました。

やはり最近のハイスペックPCはなかなかきびきびと動くことであるなと思いなが

ら、隣でみておりましたです。

 このオークションをやっていたときに、うんと安価で動きそうなパソコンはな

いものかと思って検索をしましたら、ほんとジャンクで動かないものと同じよう

な値段で、そこそこのものが見つかって、面白がってこれを落札することにです。

こちらは明日に手元に届くようですが、どんなものでありましょう。

 明日の午前はいよいよワクチン二回目接種でありまして、早くにでかけること

になります。これで大丈夫ということはないのでありますが、まずは人並みに接

種を受けたほうがよろしでしょう。

 いよいよ公共施設のお休みも終わるようでありまして、当方が通っているジム

や図書館も来週からは利用可能となります。

図書館などは一ヶ月以上も借りっぱなしでありますのに、いまだほとんど読めて

いないことで大慌てで手にすることになりです。

 先日に友人とメールでやり取りをしていましたら、たまたまいま借りている本

のことが話題になりまして、それを買って読んだけどとってもよかったよといわ

れることになり。そうか読んでおくよといったのですが、彼からはあれは参考の

動画があるので、それも見ると理解が深まるよといわれました。

 参考動画と合わせて読むのは、次の本でありました。