10月25日までか

 このところコロナに罹患する人が減って来ていることから、新聞などには旅行

の広告などが目につくようになっています。あちこちの飲食店も時間短縮でやっ

ていたのが、元にもどるようでもありますし、まだまだ油断はできないものの、

すこしずつワクチン接種とマスクをしていたら、行動制限はゆるくなるのであり

ましょうか。

 このところ関西からの便りは、ちょっと明るい話題が多くなりまして、うーむ

年内にでもいってみたいものと思うことです。(ちょっと年内には行けそうもな

いのではありますが。)

 一つは、昨日に京都であった内田光子のピアノコンサートをききにいってきたと

いう話でありました。昨年に予定されていたのがコロナのために延期となったもの

だそうですが、今回は東京と京都だけとかで、なかなか特別感のある公演です。

ちょうどショパンコンクールで日本の青年が第二位となって、これは内田光子さん

以来のことと話題になっていましたが、これからよほど精進しなくては、内田光子

さんのレベルに到達するのは、難しいことです。

 コンサートは席を間引きしてかと聞きましたら、席はすべて埋まっていてすこし

年齢層が高くて女性が多かったとの話でした。演奏はたいへん素晴らしいもので、

内田さんのCDで録音したものをたくさんきいてきたが、やはり実演が一番という

思いを強くしたとのことでした。

 もう一つは大阪話題でありますが、ずいぶんと前から工事が続いていた梅田の

阪神百貨店が新装開店したということで、足を運んだら古書フェアをやっていたと

写真を送ってくれました。

 阪神百貨店というと、地下のフードコートを思いだすことです。まったく気取り

がなくて、同じ梅田にあって、阪急と阪神はほんとカラーが違って面白いことで

あります。

 それにしても新装開店のフェアで古書をとりあげるというのは、これに集客力が

あるのでしょうかね。当方は、送ってもらった写真をながめて、これに足を運びた

いと思いましたが、フェアは10月25日までだそうです。

f:id:vzf12576:20211022200730j:plain