ちょっと早まったかな

 本日の新聞は読書欄が掲載されていまして、そこには「SNS時代の文章指南」

ということで、斎藤美奈子さんが三冊の本をあげていました。

最近の文章読本は、なにを目的としているかといえば、「ズバリ『バズる』こと

である。『いいね!』の数やアクセス数や、PVを増やすための文章術だ」とあり

ました。

 もちろん当方も一応は、SNSを使わせてもらっているのでありますが、まった

く「バズる」には縁がないことでありまして、最近の文章読本でいわれているこ

ととは、真逆でありますね。

 そもそも件名をみても、なんのことを話題とするのかまるでわかりませんから

ね。当方のブログを「バズる」ようにするために、コンサルティングを受けたと

したら、どんなアドバイスをされるのかな。(もちろん、聞く耳はもたないのだ

けども)

 それはさてちょっと早まったかなというのは、先日に安価で購入したパソコンの

話であります。当方はWindowsパソコン(ディスクトップ)は1万円くらいを目安

としているのですが、そんな予算のなかでできるだけスペックの高いものを確保し

ております。

 今年にはいって確保したものは、そろそろWindows11がリリースされるという

ことでありましたので、このくらいであればWindows11に対応するだろうと目星

をつけて購入したものです。

 ここにきて、パソコンをたちあげてチェックしましたらWindows11には対応

していませんとでてくるではありませんか。検索をかけてみましたら、パソコンに

搭載されているCPUが第7世代以降というのが要件のようであります。当方のは

そのすこし前のもので、足切りにかかってしまいました。

 今回確保したのがCPUのスペックは高いのでありまして、これがだめということ

は、当方の持っているWindowsパソコンはすべてWindows11にはならないという

ことで、2025年でサポートは打ち切りですか。これはすこしさびしいですね。

裏技で現在のCPUでもアップデートは可能なようですが、一台くらいはこの裏技

を適用してみますか。