邪魔をしないように

 本日のこの時間(20時25分)には、宮本浩次さんのyou-tube生配信が行わ

れています。これは今週の13日に発売される「縦横無尽」というアルバムの

プロモーションでありますが、宮本さんのスタジオから今回のアルバムに

収録されている曲を、ギターで弾き語りをしてくれたりして、宮本ファンには

たまらない内容であります。(最近のにわかファンではありますが、熱心に

応援している家人の邪魔をしないように、静かに画面をみております。)

 宮本さんはたいへんな読書家でありまして、当方は宮本さんの傍らにおかれ

ている本の山に目がいくのでありますが、それはクローズアップされること

はないでありましょう。ちょっと前に古い保育社のカラーブックスを手にして、

それを話題にしていたのですが、本については、これでおしまいかな。

(と思ったら、カラーブックスに話が戻り、「東京の味」というブックスを

三冊を揃えるのがたいへんであったとか、古書をあつめるのが好きで、荷風

「墨東綺譚」の自筆本をオークションで購入して、これが自慢といってました。

この次は論語についての話になり、これも聞かせるものでありますわ。)

 それにしても、このようなプログラムが配信されたら、TVを見る人などが

少なくなるのは当然でありますね。当方のところもちょっと古いTVの画面は、

パソコンからのyou-tubeを表示しておりまして、こういうコンテンツはTVで

は無理でありますか。

 家人は、すでに「縦横無尽」は予約済でありまして、そのあと11月はライブ

へと足を運ぶことになっていて、それは当方も一緒させてもらうことになりま

した。