緊急事態は延長に

 本日の午後になってスマホ阿蘇山が爆発とのお知らせが届いて、これは

穏やかではないなと思っていましたら、これは誤報とのことで、送ってきた

ところがお詫びがありました。AIとかなんとかいいますが、システムは間違う

ものだというふうに理解していなくては、普通にやっていくこともできなくな

りそうです。

 そういえば、メガバンクのシステム障害がまたまた報告されていて、ここま

で話題になるシステムというのも珍しいことで、これもまたこの国の劣化を

物語るものなのかもです。(当方の若いころには、このようなことは別段

珍しいことでもなんでもなく、その頃は人力でそれをカバーする手法が用意さ

れていましたが、最近はそういうアナログの用意はありませんからね。)

 本日にどなたかのブログを見ておりましたら、佐藤正午さんの新刊が小学館

庫からでたとありました。これは久しぶりであります。

 近日中に行きつけの本屋さんへといくことになりですので、その時に手にして

みることにいたしましょう。これまでのものとくらべましても、表紙もがらっと

変わっておりまして、相変わらずで人をくったものであります。