サンヤツからもう一つ

 新聞一面のサンヤツ広告から、もう一つ話題をいただきます。

昨日の作品社のものですが、そこには「加賀乙彦長篇小説全集 全十八巻」と

あります。

そうか、加賀乙彦さんの長篇に特化した小説全集がでるのかと、どのような作

品が収録されているのか見ることになりです。

当方は長篇小説が好きであり、加賀乙彦さんには長篇のいいものが多いせいも

あって、割とよくというか、この小説全集に収録された作品は高山右近以降の

カトリック信仰をテーマにした作品を除くと、ほぼ読んでいるようであります。

 むしろ、これに収録されなかった長篇(頭医者シリーズ)のことが気になった

くらいであります。

 加賀さんの作品が新潮社とかではなく、作品社からでるというのは、やはり

このような企画が難しくなっているからでしょうね。

新潮社では辻邦生全集がでて、それからは当方が気になるものはでていないよ

うに思います。文藝春秋社はやっとこさ記念出版で丸谷才一全集を出せたくら

いで、このような全集というか企画ものは、大きな出版社では相当に難しく

なっているように感じます。

 当方がこの作品社版「加賀乙彦長篇小説全集」を購入するかどうか、なか

なか難しいところですが、とりあえず内容見本が用意されたとのことですか

ら、この内容見本をいただくことにいたします。

 当方にすれば、以前にでていた加賀乙彦さんの短編を集めたシリーズのほう

が未読が多そうで、こちらの方が気になるところです。