そろそろ昨年の振り返りを

 三が日のお休みのうちに、昨年にあったいろいろなことをメモしていく作業を

行うことにしています。手帳につけている日記のようなもの、スケジュール帳、

図書館の貸し出し記録などから抜いていくことのですが、今年はすこし作業が

遅れていてこれからでありますね。

 読んだ本、きいた音楽、見たドラマなどから印象に残っているものをメモする

ものですが、ノンジャンルでありまして、買ったものとかいただいたものなども

含まれることになります。

 ぱっと思いつくものを記してみることにします。

 買ったものでの一番は、パンを焼くためのオーブンですね。東芝のオーブン

レンジですが、毎週のパン作りと時々のお菓子づくりは、このオーブンレンジで

腕前があがったように思います。この時間は、今年最初のパン作り作業にとりか

かっていまして、フランスパン(いまだクープがうまく開かないのでありますが)

の最終工程にはいっています。(あとすこしで焼き上がりです。)

 毎週のパン作りのためには、以前よりあるレディースニーダー(その昔からある

パンをこねる機械ですが、昔はレディースでよかったでしょうが、ジェンダー・フ

リーということからは、微妙なネーミングですね。我が家では、もっぱら当方が

使っているのですし。)と、高温で庫内が広いオーブンが必要です。

 それまで使っていたオーブンは2007年くらいのものでありましたが、この間の

技術の進歩に助けられることです。普段から使わないと高い買い物になりますが、

このオーブンレンジは、良い買い物でした。これの購入資金はコロナ禍のなかで

支給された給付金でありまして、後年になってオーブンを使ってパンを作る時に

は、2020年はコロナ禍であったということを思いだしますでしょう。

f:id:vzf12576:20210103203518j:plain

 そういえば、コロナ禍で自宅にこもることになって粉を使ったおやつとかパン

作りが盛んになり、一時期ドライイーストが店頭から姿を消すというのも、昨年に

話題となったことです。当方が作るパンは日頃は自家製天然酵母(主としてぶどう

を使用)ですので、イーストの世話にはならないのですが、このフランスパンだけ

は、時間管理の関係でイーストを使っていて、あやうくイースト確保のためにあち

こち走り回らなくてはいけなくなりそうでした。(その前にドライイーストは復活

してよかった。)

 マスクも除菌液などはなんとか確保できましたが、一番後まで店頭に姿をみせな

かったのはドライイーストかなと思います。こんなことがあるのですね。

 このオーブンについで高額な買い物は中古のMacBook Proですが、オーブンと

くらべると半分くらいの資金、日々のブログ更新で活躍中です。それとちょっと

古いiMacをもらってこれは嬉しかったな。いったい何台パソコンを動かしているの

とつっこみがはいりますが、そういう時は、一度に全部だめになることはないから

と逃げています。