本日はインフル予防接種へ

 今年はコロナのせいもあって、インフルの予防接種を受ける人が多いとか聞き

ました。近所の医療機関では、今年はすでに予定数量を終わりましたのでといわ

れましたので、車に乗っていくクリニックに問い合わせをして接種してもらうこ

とになりです。高齢者ということで町から補助がでまして1300円負担で終わりま

した。昨年に受けたのは11月25日でしたので、だいぶん早くに済ませました。

かかっても、うつしても気分のよろしくない流行り風邪です。

 そのあとは、これからの季節に散歩の時に着用するアウターを探しにいくこと

になりです。厳冬期は除くと綿入れのような厚ぼったいものでなくともよろしで

すので、薄手で暖かくて動きやすいというウェアを探すことになりです。

 最近は作業着などを販売するところがずいぶんとおしゃれなウェアを扱うよう

になっていて、しかもこれがスポーツとかアウトドア系のものよりも格段と安い

ので、さて、どこで探すのがよろしいかです。

 これからは気温が一桁になって、それからはマイナス近くに下がり、1月中旬に

は日中でもマイナスになるわけですから、寒い日、雪の日であっても外にでたく

なるものとしなくてはです。ということで、一枚確保したのですが、これでどの

時期まで行くことができるでしょう。

 立ち寄ったモールでは、ここの本屋に立ち寄ることになりです。ここらには、

坪内さんの「玉電松原物語」が見つかるかなと思ったのですが、これは空振り

でありました。行きつけの本屋には入荷しているのかな、これは別の日に確認

しなくては。

玉電松原物語

玉電松原物語

  • 作者:坪内祐三
  • 発売日: 2020/10/20
  • メディア: 単行本
 

  ここの新書棚には、ずっと売れ残りのものがありました。当方は図書館から

借りて読んで、個人的には今年の「新書大賞」はこれと思っているものですの

で、これが売れ残っているのは許せないということで、これを買うことにしま

した。(どうして、これをここで買う人はいないのかな。)

椿井文書―日本最大級の偽文書 (中公新書)

椿井文書―日本最大級の偽文書 (中公新書)