冒険してる?

 今月も本が読めていないことであり、出版社から届くPR誌なども、まる

で消化できていません。いつも、これらが届きましたら、ここで取り上げる

話題はないかなとチェックするのですが、さーっと中を見てヒットしないと、

なかなか次に進まないことです。

 当方が年齢を重ねて、親しんだ編集者さんたちが編集担当から発行人となっ

ているのも影響しているでしょうか。岩波「図書」は坂本政謙さん、「ちくま」

は喜入冬子さんが発行者ですからね。

 そんなことを思いながら、本日の表題は「図書」7月号の広告ページにあった

キャンペーンのキャッチからいただきです。

「冒険してる?」は、現在開催されている岩波少年文庫創刊70年記念フェアの

キャッチフレーズとなります。記念フェアでは、27点30冊がフェアの書目と

なっていて、これの帯についている応募券二枚一口を送ってくれれば、抽選で

3名に記念ロゴ入り双眼鏡、ダブルチャンスで200名に特製バンダナプレゼント

だそうです。

 双眼鏡はあたりそうもないが、特製バンダナは気になるな。庭仕事のときに

頭にするというのは、ちょっと絵になるかもね。

 最近はちっとも少年文庫の本は買っていないのですが、このフェアの書目は

定番ものが多くならんでいまして、半分ちょっとは手元にあるかなと思うことで。

このフェア本からバンダナ狙いで購入するとすれば、一冊は次のものでしょう。

宝島 (岩波少年文庫)

宝島 (岩波少年文庫)

 

 もう一冊は何にしようかな。新訳となっているから、これかな。

ふたりのロッテ (岩波少年文庫)

ふたりのロッテ (岩波少年文庫)

 

 創刊70年ということは、60年にもなにかやっているのだよなとおもって、

古い記事をみましたら、このときは「図書」で特集を組んでいました。

vzf12576.hatenablog.com