夕食後にも見回り

 先日が夏至でありましたので、この時期は一年で一番昼間の長いことに

なります。当地は夜明けが早く、暮れるのもその分早いのでありますが、この

時期は19時過ぎまで明るくて、ちょっと早くに夕食を済ませましたら、その

あとに庭の見回りに行くことができます。

 朝に見回りしたときには、まだ開ききっていなかったバラが、日中のお天気

のせいですっかり開いていたりするのを見ることになりです。

昨年とくらべて、今年のバラの具合はいかがでありましょう。ちょっと前の

新聞の土曜特集にオーガニックにこだわった庭造りに取り組んでいる庭師の

女性が取り上げられていましたが、バラに限らず写真映りを考えますと、

薬剤散布は必須のようにいわれますが、すこしくらい虫食いや、黒星病がでて

いてもいいではないかと考えるようにしなくては、薬剤のために、花を楽しむ

ことができなくなります。

 当方の場合は、見回りはするのですが、薬剤(特に農薬系)はまったく使わ

ずでありまして、神経質な人からすれば、こんな放ったらかしでとなるので

ありましょう。

 それでも、今のバラは一番花ですので、バラの木もそんなに消耗していま

せんので、まだまだ元気です。バラを返り咲きにして、一年に何度も咲かせる

ように改良したのは、大発明ではありますが、バラの木にすればいい迷惑という

ことになるのかもしれません。

 ということで、本日庭で咲いているバラたちです。

f:id:vzf12576:20200622114836j:plain

ロイヤルジュビリー

f:id:vzf12576:20200622114939j:plain

クイーンオブスウェーデン

f:id:vzf12576:20200622114959j:plain

グラハム・トーマス

f:id:vzf12576:20200623191019j:plain

L.D.ブレイスウェイト

   まだ花数は少ないのですが、それぞれの一番花となりです。いずれも英国で

産出されたものとなります。意外に英国バラは、当地の気候風土にあっているの

かもしれません。