So Far Away

 小林克也さんがMCをつとめる音楽情報番組5月23日の放送分は、冒頭に

Stay Homeということで、キャロル・キングさんが自宅から歌っている

「So Far Away」の動画が流れました。

 キャロル・キングさんの代表的なアルバム「つづれおり」に収録の一曲

ですが、ちょうどこの時期にふさわしい内容の曲でした。それをさらに

キャロルさんは2020年版として、一部歌詞を変えてうたっていました。

非常に若くしてデビューしたキャロルさんですが、すでに60年を超える

キャリアですが、相変わらずで魅力的な歌声でありました。

  あとすこしで80歳になるのでしょうが、このような人が現役でやっている

というのはありがたいことですね。同年輩の日本の女性といえば、誰を

思い浮かべるでしょう。80歳に近い役者さんでも音楽家でも。

 このときの動画は、you-tubeにあがっています。


A Message from Carole King - So Far Away 2020

 この曲に続いて小林さんは「君のともだち」の1983年モントルー

でのライブを流していました。「君のともだち」は名曲でありまして、

人気の高いものですが、これの歌詞が、本日の当方の気分にマッチする

のでした。

 本日は50年来の友人から、数日前に病院から退院したが、パソコンの

状態が悪いのでサポートしてほしいといわれ、他地域との往来がゆるく

なったこともあり、車で駆けつけることになりです。

幸いにしてパソコンは小生でも解決できる単純なもので、友人の状況も

すこし安心できる体調でありました。

 何かあったら、また連絡してなといって戻ってきたのですが、帰りの

車ではちょうどキャロル・キングの「君のともだち」が流れていました。


Carole King - You've Got a Friend (from Welcome To My Living Room)