2006年10月というのは、どういう時代であったのかな。
今からたった14年ほど前というのに、この間のインターネットの普及と
グローバリズム化は、すごいことであります。
当方は、普通よりもちょっと早くに電話通信でニフティサーブに加入して、
それで数年やっていたのですが、これは電話料金が気になって、ほとんど
メール以外には使うことがなしでした。
そのあと定額のADSL(その時代は、これがブロードバンドといわれた)
に乗り換えて、そして現在は光接続であります。
はてなでのダイアリー(今はブログに一本化されたが)で「本をねころんで」
を始めたのは2007年1月(これの前に数日間ヤフーでブログをやってみた
のですが、これは使えないので、そこに記したものごと、はてなに引っ越し
しました。)でありまして、それから13年になります。
2007年当時にはブログで写真を使うにしても、そんなに大きなサイズの
ものを貼り付けることはできずで、現在考えると隔世の感がありです。
まして動画なんてのを自分で編集するなんてのは、13年前にはよほどの人
であったはずで、動画の普及というのは、とりもなおさず光接続による通信
の高速化のおかげです。
まさかまさか、ネット世界に注ぎ込まれる広告費が、電波業界より(まして
紙媒体は)も大きくなるとは思ってもみなかったことです。
それで2016年10月の記憶です。そのころに若い人がつくりだした「you-
tube」という仕組みをgoogleが大枚はたいて買ったというニュースを聞い
て、そうなのか「you-tube」というのは、そんなに画期的なのかと思ったもの
です。
それが、いまや子どもたちのあこがれの仕事の一つがyou-tuberというの
ですからね。年よりもむしろ幼稚園から小学生の子どもたちのほうがこれに
親しんでいる人は多いでありましょう。
最近のように外出自粛でというキャンペーンが進むと、放送局に集まって
番組をつくるということができなくなりますので、過去のものを再放送するか、
映画を流して放送時間を確保するしかなしです。
そういう事態が発生することを予感していたかのように「you-tube」のほう
は元気がよろしいようで、ほんと有象無象の多チャンネル化であります。
当方は、この時期に限って公開される特別な動画を見物しているのですが、
これまで大きな力を発揮していた放送業界も、この事態をきっかけにネット
にやられてしまって、斜陽にむかっていくのかもしれませんですね。
昨日に放送があった山下達郎さんのラジオ番組は、初めての試みで、
半蔵門の放送局にスタッフも山下さんも出かけることなく、在宅で打ち合わ
せをしながら、番組を作ってオンエアまでもっていけたといってました。
こういうのは、山下さんの番組だからできるのかもしれませんが、TVとくらべ
るとラジオのほうが、しぶとそうであります。(山下さんの番組は四月から
メインスポンサーが変わったのですが、これが番組のイメージではないで
すね。古くからのリスナーにとって山下さんの番組のスポンサーといえば、
ジャックスさんしかないですよ。)
とはいいながら、苦戦しながら作られた番組で、最近一番元気づけれた
のは、スカパラさんとaikoさんが一緒にやっていた歌。当方はいくつかの
番組で見ることができたのですが、一番よかったのはTV朝日でのライブ。
そこでaikoさんは、スカパラ谷中さんが作詞した「新しい朝を迎えようよ、
朝がこない 夜はないよ」とを歌っていました。
本番一度きりの歌でありますので気合がはいっていて、さすがaikoと
思ったのですが、この動画はもちろん公開されていませんので、
you-tubeにあがっているオフィシャル動画を見てもらうことにしましょう。
今年はブルーデイジーを買ってきて育てることにしますぞ。
「Good Morning~ブルー・デイジー feat. aiko」Music Video / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA