訃報あり

 昨日にネットに土岐英史さん(サックス奏者)が亡くなったとありました。

1950年2月生まれですから、ちょうど当方よりも一歳年長となります。

今年三月に村上ポン太さんが亡くなって、それに続いての訃報となり、どちら

も同年輩ということもあって、ショックなことです。

 とはいっても、土岐さんも若くからジャズのプレーヤーとして活躍をしていて、

まさかこんなに年齢が近いとは思ってもいませんでした。

最初に土岐さんの演奏を聞いたのは、ジャズの愛好家団体がよんで公演をしたか

らでありまして、土岐さんというと、この時代の印象が強いことです。

 ちょっと古い資料をあたることができていないのですが、土岐さんがリーダー

で、高瀬アキさん、井野信義さんとドラムスはどなたであったろう。二回くらい

来てくれて、二度目はメンバーが変わっていたように思うのだけど。

 四十数年も前のことになりです。土岐さんのサックスは音色が美して、しかも

歌心に溢れたフレーズで、バラードの名手でありました。

その後、フュージョン系ともいわれたグループに参加して、それが山下達郎さん

のサポートメンバーとして長く活躍することになりました。

 当方が山下達郎さんのライブに足を運ぶようになったきっかけは、これに土岐

英史さんが参加していたことにあります。この参加は2011年まで続いていたので

すが、達郎ライブから土岐さんが抜けたときはがっかりしたものです。

 本日の新聞にも土岐さんの訃報がのっていて、新聞関係者にも土岐さんファン

が多いのだなと思いましたが、そのほとんどは山下夫妻のライブで知ることに

なったのでしょう。

 土岐さんの本領はジャズにあると思うのですが、短くても強く印象に残るソロ

が山下夫妻のライブ演奏にあり、土岐さんのソロパートを切り取ったyou-tubeに

あがっていまして、これはいつ消されるかわかりませんが、とりあえず土岐さん

のエッセンスが詰まったものなので、これを紹介することにします。


www.youtube.com