週末は忙しい

 この週末は、クリスマスギフト用のお菓子などを作る予定でありまして、

いつもにまして忙しいことになりです。朝一番早いのはパン屋のおじさんで

ありまして、起きたらすぐに昨晩に仕込んだパンをつくることになりです。

今回は家人のリクエストでクロワッサンであります。昨晩からねかせた種に、

バターを織り込んで成型するのですが、自分の技術はたいしたことないの

に、自家製天然酵母とか全粒粉を使ったりとこるものですから、けっこう手

間と時間がかかることになりです。朝食には間に合わず、焼きあがったのは

お昼になっていました。老母に味見をしてもらったら、素朴な味だねといわ

れました。

f:id:vzf12576:20191214122356j:plain

 昼からはシュトレーンを作ることになりです。昨年も作ったのでありますが、

今年はこのレシピでと思ったは、NHKグレーテルのかまどのもの。これがとても

手ごわかった。なんとか焼き終わって、とかしバターをかけて、グラニュー糖を

まぶして冷えるのを待っているのですが、昨年のはもうすこしパン生地のよう

であったのですが、さてお味はどうでしょう。一週間ほどたってから切っていた

だくことになります。

f:id:vzf12576:20191214205620j:plain

 オーブンで焼いている時間はすることがありませんので、週末に読む本を

手にしてページをめくっていました。

龍彦親王航海記:澁澤龍彦伝

龍彦親王航海記:澁澤龍彦伝

 

  本日に見ていたところには、「中井英夫の『虚無への供物』出版記念会」

に出席というのがありました。1964年5月8日のことになります。

中井英夫さんのこの作品は、1954年12月10日にお話の幕があがるので

ありますが、奇しくもこの12月10日は中井英夫さんが亡くなった日となって

中井さんの熱心なファンには特別な日となるのでありました。

先日に、中井さんと親交のあった方のブログを拝見して、そうだ12月10日な

のだと思ったのですが、来年になったら、また忘れてしまっているのでしょう。

  「虚無への供物」を読むなら、こちらの版がおすすめなのだがな。

虚無への供物 (講談社文庫)

虚無への供物 (講談社文庫)