「本の雑誌」2020年1月号

 楽しみにしています「本の雑誌」1月号が届きました。

いつも「本の雑誌」が届くのは楽しみですが、なかでも1月号は特大号で

ありまして、特別感があります。(その昔は、この1月号の真ん中に和田誠

さんのカラーページがあったんだよな。)

本の雑誌439号2020年1月号

本の雑誌439号2020年1月号

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 本の雑誌社
  • 発売日: 2019/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  この号には、「本の雑誌 2019ベスト10」のほか、各ジャンル別のベスト

10とか、読者のベスト1とか、ライターたちのベスト3などがありです。

 全部で何百冊かの本があがっているはずですが、当方が読んだ本など何

冊もないことであり。これから読んでみたいと思っていたものはありますが。

 今年のベストといえば収穫でありますが、ことしは当方にとっても失った

もののほうが大きいようであります。

 今回の特集では、坪内祐三さんは、南伸坊さんの「私のイラストレーション

史」をあげて、この本は「結果的に亡くなられた和田誠さんへの追悼集」と

書いていますし、佐久間文子さんは村田喜代子さんの本を取り上げて、

「くりかえし村田作品を取り上げてきた池内さんは書評に『こういう作家を

同時代にもつころのしあわせを思った』と書いている。同時代のすぐれた

書評家をもつことのしあわせを思いつつ、その人を失ったことが本当に

さびしい。」と書いています。

 今年は若い人がすすめる本を読んで年が開けたのでありますが、こういう

若い書き手の人につながっていかなくては、当方もますます先細りとなること

であります。

私のイラストレーション史

私のイラストレーション史

  • 作者:南 伸坊
  • 出版社/メーカー: 亜紀書房
  • 発売日: 2019/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
飛族

飛族