これはおすすめ

 先日の深夜に放送された番組を録画しておりました。新聞のテレビ欄には、

東京スカパラ森高千里がコラボとありましたので、どんなものなのかと予約を

したわけです。

 放送があって、何日かしてその録画を見ることになりですが、フジテレビでやっ

ている音楽番組のスペシャルライブであったようです。一時間ほどの半分は若い

人たちの出番でありますが、おしまいのほうに東京スカパラのステージがあって、

最後にとりを飾ったのが森高さんでした。

 そのライブを見ていて、びっくりしたのはスカパラとコラボしていたBiSHという

若い女性のグループのパフォーマンス。このステージでは、スカパラのテーマソン

グともいえる「Paradise Has No Border」と「カナリヤの鳴く空」の二曲をコラボ

したのですが、BiSHが歌った「カナリヤの鳴く空」は意外感があってとてもよかっ

たのですよ。スカパラメンバーもひどく刺激を受けたといってましたので、これは

今が旬でありますね。とはいっても、当方がいいと思ったのはBiSHさんがスカパ

ラとコラボした時でありますよ。(このコラボを聴いたときに、エゴ・ラッピン

中納さんの歌を思いだしました。それで調べたら、中納さんもスカパラと一緒に

やっているのでした。)

 このコラボは、当然のことyou-tubeにはあがっていませんので、スカパラ

やったオリジナルのほうとリンクをはっておきましょう。 


東京スカパラダイスオーケストラ / カナリヤ鳴く空

 今年これまで聴いた曲では、スカパラとBiSHがコラボした「カナリヤの鳴く空」

が一番でありますね。

 肝心の森高さんのほうは、それなりでありますが、BiSHさんのパワーあふれる

歌の前では、ちょっと残念であったかです。