リクエストにこたえて

 雨模様の一日となりです。気温も上がらずですが、客人たちが北海

道らしい体験をしたいということで、車で1時間ちょっとのところにある

観光牧場へといってみることにしました。この牧場では搾乳体験ができ

るということになっていましたが、現地に着いた時間が、ちょっと遅かった

ことや、基本事前予約が必要なことから、これはできませんでした。

ちょっと残念なこと。

 それでも、ホルスタインばかりでなく、ジャージー種とか地中海水牛や

生まれてまもないあかちゃん牛なども見ることができて、すこし満足した

ようです。それにしても、けっこう匂いが強烈であるという感想でありまし

た。

f:id:vzf12576:20190726155417j:plain

 ちょうど建物の中から、外にでてきて愛想をふりまいてくれたのですが、

もちろんこれは偶然のことで、近づいてさわったりすることはできずです。

観光牧場とはいっても、本業は普通の農家さんでありますので、病気の持ち

込みとかには、とっても気を使っているのでありますよ。

 本日の新聞朝刊に中央公論社の新刊広告がありました。

目についたのは、次のものです。 

  池内さんの新刊となります。中公新書ですので、たぶん当方の行きつけの書店

でも購入ができますでしょう。それにしても池内さんは多作でありますが、ほとんど

はずれがないというのはすごいことです。