一時休業

 先日からの夏の家営業は本日午後で終了し、しばし休業となりです。

客人が去って何日ぶりかで静か夜となりました。このあと二週間後くらい

に、次の夏の家営業となりで、それまではお休みです。

 本日に外出したおりに本屋に立ち寄って、とりあえず気になっている本を

チェックです。一冊は池内紀さんの中公新書新刊ですが、これは書店二軒

まわって見つからずです。売れているのかなとも思うけど、そんなことあるか

な。

  この本は、もうすこし探してみることにしましょう。本日手にして購入しな

かったのは四方田犬彦さんの新刊文庫。

ブルース・リー (ちくま文庫)

ブルース・リー (ちくま文庫)

 

  元版がいつころに出たものか知りませんが、四方田さんのものでは

漫画と映画系が苦手でありまして、あまり購入も読むこともできていません。

そんなこともあって、今回は見送りとしたのですが、どこかで安く見つかれば、

購入するかもです。

 結局のところ購入したのは、次の一冊でした。 

  小熊英二さんは、やたらに束の厚い本を書く人という印象でありまして、

ずっと敬遠をしておりました。購入したのは、岩波新書ででた小熊さんの父上

について記した本が初めてであるはずです。

 今回買ったのは、どんなもんでありましょう。ぱらぱらとページをめくってみま

したら、ちょっと関心ある話題が展開されていました。まずは気になるところを

中心に読んでみることにいたしましょう。