これは買いだね

 本日の新聞に光文社文庫の広告が掲載されていました。その昔の光文社

はベストセラーを次々とだすことで有名でありましたが、今はあまり売れない

ような文庫をだしてくれるありがたい本屋です。(その昔の光文社はベスト

セラーをだして、その利益で大西巨人さんの「神聖喜劇」の刊行をサポート

していたのも有名な話。)

 それはさて、本日の新聞広告にあって、これは買いましょうと思ったのは、

寺脇研さんの文庫本です。

新編・ロマンポルノの時代 (知恵の森文庫 t て 2-1)

新編・ロマンポルノの時代 (知恵の森文庫 t て 2-1)

 

 「新編」とありますので、元版はと思って検索をしてみましたら、2012年に

光文社から新書ででていたことがわかりました。当時は、当方のアンテナには

まったくかかりませんでした。

 寺脇さんは異色の文部官僚でありましたが、お役人の時から映画に関する

著作があるということですから、筋金入の映画ファンであります。それにしても

「昭和46年の第一作から観続けてきた著者渾身のロマンポルノ大全」という

のは、インパクトがありますね。

 日活がロマンポルノ路線に入ったのは1971年ですから、当方は京都で、

あまり学校に足を運ばない学生をしていました。映画は二番館、三番館でみて

おりまして、封切りの映画館はほとんどいったことがなかったことです。

ロマンポルノは見たのは、一乗寺にあった京一会館でしたでしょう。どのくらい

の本数を見たのかな。藤田敏八のものとか、けっこうかっこうつけた人であり

ましたので、いくらも見てはいないはずです。

 ATGの全作品を見るとかいえば、なんとなく聞こえはいいのですが、ロマン

ポルノの全作品を観続けるというのは、ほとんど誰からもほめてもらえる話では

なくて、これは楽しくて、しかも孤独な作業でありますね。

 寺脇さんは、そういう人であるのだな。